関西・見仏の旅2010夏②
今日は大阪です。
今年1月に訪れた葛井寺・道明寺の2寺のご本尊がご開帳となるため(18日だから)、再訪しました。
さらに、同じく毎月18日に寺宝の弥勒菩薩が公開となる野中寺にも行ってきました。
まずは野中寺です。
藤井寺駅からバスで約5分。
聖徳太子の命により建立されたお寺ですが、でも、ここって、河内国だよね……。
河内といったら、聖徳太子や蘇我氏と対立した物部氏の本拠地だよねぇ……。
そこに、聖徳太子ゆかりの寺がある……。
?????
何かウラがありそうですな。
ま、そんなことはともかく、見仏見仏っと。
拝観料を払って寺の一室へ。
おお、これは素晴らしい。
小さい仏像なんだけど(全長50cm以下)、実に見事です。
天智天皇の時代に作られたそうですから、白鳳時代ですね。
いやあ、良いものを見せてもらいました。
続いて、葛井寺へ。
ご本尊の千手観音を見仏。
うーん、やっぱりすごいね、千本の手。
迫力が違いますな。
変な表現ですが、説得力が違います。
しかし、初めて見たときにも思いましたが、この千手観音、本当にイケ仏(イケてる仏像)です。
月に1回なんてケチケチしないで、年中公開してくれれば、絶対に若い娘にも人気出ると思うけどなぁ(興福寺の阿修羅像みたいに)。
さて、本日最後は、道明寺。
いやー、本当にこのお寺は落ち着くなぁ。
町中にあるお寺なのに静けさがあって、国宝を謳っていてもそれを鼻にかけることもなく、気さくなんだけど凛としてて……。
――まあ、一言で言えば良いお寺です。
ささ、ご本尊の十一面観音を見仏しましょうか。
――、ふう。
素敵です。
見飽きません。
いつまでも見ていたくなるような、素晴らしいお姿です。
「可憐」という言葉がピッタリくるような、女性的で美人系の十一面観音です。
いやー、本日も名仏を堪能させていただきました。
さて、最終日の明日は、兵庫県に行きます。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント